エッセンシャル シャンプー(Essential シャンプー)のSNS投稿をAI分析し、本当の口コミ・レビューを分析
エッセンシャルシャンプーは長年使っている人が多く、学生時代から継続している声や家族で愛用しているという意見が目立ちます。ブランドへの信頼感が強く、特に花王製品としての安心感も支持の理由になっています。
「髪がさらっと仕上がる」「うるツヤ感がある」などの仕上がりを好意的に評価する声が多く見られます。特にアミノ酸系やエアリーモイストなどの種類ごとの仕上がりの違いを楽しんでいる人もおり、ダメージケアや保湿ケアとしての効果を期待して使っている傾向があります。
メリットやいち髪、&honeyなどの他シャンプーと併用・比較する声もあります。気分や髪の状態によってラインを変える人もおり、複数ブランドを試しながらエッセンシャルを基軸にしている様子がうかがえます。
一部ではパッケージデザインや広告の印象について否定的な意見も見られます。また、仕上がりの「しっとり感」より「サラッと感」に偏るため、好みに合わないと感じる人もいます。全体的な満足度は高い一方で、個人差による仕上がりの相性が不満につながるケースもあるようです。