資生堂 シャンプー(SHISEIDO シャンプー)のSNS投稿をAI分析し、本当の口コミ・レビューを分析
過去に利用していた資生堂のシャンプーへの強い愛着を語る声が多く見られました。特にTSUBAKIやティセラ・エンジェルドロップなどは記憶に残っており、現在も比較対象として取り上げられています。懐かしさや長期的な利用経験が、商品評価の前提となっている傾向があります。
現在使用しているDearWomanに対して「鬼リピしている」との表現が使われるなど、継続利用や習慣化の強さが示されています。好みに合致した商品に出会うと、長期間愛用される傾向が強いことがうかがえます。
資生堂の一部ブランドが売却されたことや、国内外での利用状況について触れる意見が見られました。日本国内では根強いファンがいたにもかかわらず、現在は海外化粧品に利用者が流れているとの認識も含まれています。ブランド戦略や市場動向が消費者の評価にも影響しているようです。